韓国経済、事実上再建不能のゾンビ企業の割合…日本2%、韓国15%、米国5%、欧州、中東、アフリカ7%

韓国経済、事実上再建不能のゾンビ企業の割合…日本2%、韓国15%、米国5%、欧州、中東、アフリカ7%

記事要約:韓国のゾンビ企業の割合が諸外国に比べて遙かに多いようだ。日本2%、韓国15%、米国5%、欧州、中東、アフリカは7%とのこと。何と韓国が欧州と比べてダブルスコアで勝っている。良かったな韓国。また1つ世界1が増えて。

しかも、ゾンビてわりと欧米人が好きだからな。日本の忍者や侍みたいに流行るんじゃないか。ゾンビ企業。ゾンビ経営とか。でも、これ中国が乗ってないんだよな。お隣の中国はゾンビ企業ではないか。きっとキョンシー企業か何かだろう。割合はおそらく中国の方と似たレベルだと思う。

しかし、このゾンビ企業というのは言い得て妙だよな。経済素人にインタレストカバレッジレシオが3年連続で100%を下回る企業とかいっても、「それ何?」としか反応ないもんな。ゾンビ企業なら。とりあえず死んでるんだなという認識は持ってもらえるからな。2020年の経済破綻に向けてもう一つの危険因子も順調に育っているということか。

韓国の慢性的なゾンビ企業の原因はおそらく銀行の融資にあると考えている。おそらく整理したら銀行が不良債権で吹っ飛ぶのだろう。大宇造船海洋と同じで銀行にしてはゾンビ企業としてでも「存続」してもらわないと困るのだ。だが、世界1の割合15%というのはおそらく少ないと思う。2割は余裕で超えてるだろうから、実際、ゾンビ企業だけ見ても、韓国だけがトップクラスの経済危機となる。

ちなみにゾンビ企業はどれだけあるか。今年だけで1000社増えて合計3600社となる。そのゾンビ企業の割合で増加中なのは造船、海運、ITと自動車など。造船と海運はわかるだろう。韓進海運、大宇造船海洋の酷さを見ればその関連が酷いのは明白。その割合は36%。

ITは17%。自動車は13%。つまり、このゾンビ企業の割合を見れば韓国経済の分野でどこが落ちているかを輸出と別視点から見ることが可能だ。ぶっちゃけると韓国の得意ジャンルが軒並みピンチともいえる。そして、ここにサムスン電子のスマホ爆弾がじわじわときいてくる。

>2012年から韓国企業の「企業不健全化指数」(CDI)を発表しているアリックスパートナーズは今回報告書で「2014年以降韓国企業の不健全化リスクが急に増加しており、特に3四半期以内に倒産するリスクが高い高危険群の比率が急増する傾向。慢性的限界企業の危機が企業全体に転移しかねない」と警告した。

そりゃ、経済危機だからな。当然、不健全化リスクは急速に増加していることだろう。でも、整理するには今の韓国企業では体力が持たない。銀行も死ぬ。どこから手を付けて良いかもわからず、とりあえず大手を助ける。だが、その大手は大きすぎて潰せないを逆手にまともに経営再建すらせずに赤字体質でまったく気にしない。

そんな企業が韓国にはたくさんある。大宇造船海洋、韓進海運などが最近、良く出てくるがこれだってほんの一例だからな。次、管理人は大韓航空辺りがヤバいと思っているんだが。さて、どうなることやら。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~182回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、事実上再建不能のゾンビ企業の割合…日本2%、韓国15%、米国5%、欧州、中東、アフリカ7%

ゾンビ企業は韓国経済の体質を悪化させ競争力を落とす主な原因に挙げられる。

慢性的限界企業とも呼ぶゾンビ企業は営業利益を利子費用で割ったインタレストカバレッジレシオが3年連続で100%を下回る企業をいう。簡単に言えば1年間で稼いだお金で借りたお金の利子も返済できない状況が3年連続で続く状態だ。経営学では事実上再建が不可能な状態とみる。

アリックスパートナーズの分析によると、韓国のゾンビ企業の比率は2014年10-12月期の11%から今年4-6月期には15%に増えた。米国のゾンビ企業の比率は5%、日本は2%にすぎない。欧州、中東、アフリカ地域の平均も7%で韓国の半分水準だ。

2012年から韓国企業の「企業不健全化指数」(CDI)を発表しているアリックスパートナーズは今回報告書で「2014年以降韓国企業の不健全化リスクが急に増加しており、特に3四半期以内に倒産するリスクが高い高危険群の比率が急増する傾向。慢性的限界企業の危機が企業全体に転移しかねない」と警告した。 .

中央日報/中央日報日本語版 2016年10月19日08時53分

(http://japanese.joins.com/article/783/221783.html)

韓国経済、事実上再建不能のゾンビ企業の割合…日本2%、韓国15%、米国5%、欧州、中東、アフリカ7%」への3件のフィードバック

  1. 対中向け中韓財輸出も相当落ち込んでいるようですなw
    集積回路・LEDディスプレイも自国で生産、輸出に乗り出しましたからなぁw

    今までの韓国から輸入組み立て輸出ではなくなったw
    5・6年前から言われてたのに何の対策も打たず、今うろたえるww

    LG・サムスンも子会社から破綻していくのではないですかねぇw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です