韓国経済、〔サンドバッグ〕中国が韓国化粧品の輸入不許可 THAADで「報復」か

韓国経済、〔サンドバッグ〕中国が韓国化粧品の輸入不許可 THAADで「報復」か

記事要約:年越し前、管理人はTHAAD配備決定による中国の経済報復のニュースで来年の1月は楽しめるかなと予想していた。しかし、蓋を開ければ日本も中国も韓国に対して外交的に圧力を強めるという最高の展開となった。

筋書きのないドラマって面白いよな。これだから管理人は時事や外交ニュースが好きなんだ。まさか日本が動くなんて日本人の誰1人も予想してなかったと思うが、安倍総理と麻生財務大臣が韓国に対して本当に怒っているのがよくわかる。韓国が逆ギレしており、日韓通貨スワップ協定の交渉なんて必要ないとか、強がっているわけだが、もう、通貨スワップ協定の話どころではないんだよな。

ただでさえ、衆愚政治に陥ってまともな国の指導者を弾劾して政治空白を造ってしまった愚かな韓国人に日本も中国、それに北朝鮮からフルぼっこされている状態である。北朝鮮はともかく、日本も中国も元を返せば「信用問題」なんだよな。

中国はTHAAD配備しないで欲しいと韓国にずっと頼んでいたのは管理人もずっと韓国経済を追っているわけで周知の事実だった。それを覆して、THAAD配備を決めたのが朴槿恵大統領だった。だいたい、韓国はどう見てもAIIBに参加、中国の軍事パレードに参加するなど、中国チームに行く予定だったんじゃないのか。管理人もずっとそう思っていたし、それを歓迎してたのに、それを米国に脅されたぐらいであっさり手のひらを返したわけだ。

管理人からすれば米韓同盟があるのに韓国は米国を裏切ることをしまくっているただのアホだとしか思ってなかったわけだが、実際にアジアのバランサーの気取りで、蝙蝠外交で国家存亡の危機にさえ陥っている。そんな四面楚歌の状態で日本に対して逆ギレしている場合じゃないんだよな。

でも、慰安婦像を撤去すれば「内戦勃発」が確実だからな。その場所を年中、守らないといけなくなる。どっちに転んでもおもしろい展開だろう。おかげで管理人は日本と中国の楽しい行動を特集するのにとっても忙しい。でも、これは嬉しい悲鳴だ。

さて、そんな中で中国がさらに経済報復として化粧品の輸入禁止に着手したようだ。韓流の次は化粧品か。そういえば、韓国の人気商品に化粧品とかあったなあ。

>中国の関連業界によると、品質管理当局である国家質量監督検験検疫総局は今月3日、輸入を許可しない化粧品のリストを発表。許可を得られなかった製品28点のうち、19点(計約11トン)がエギョンやイアソなど韓国メーカーの化粧品や日用品だった。これら製品は全て返品措置が取られた。

少しデータが古いのだが、2015年1~7月の中国の化粧品輸入額は16億7458万ドル。1位はフランスなのだが2位は韓国だった。韓国の輸出額は3億7083万ドルでフランスより1億ドル少ない。これが2016年どうなったかは知らないが、同じとしてもだいたい輸入不許可で370億円ぐらいの被害総額となる。なんだたった370億円か。余裕だなあ(棒)

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~200回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、〔サンドバッグ〕中国が韓国化粧品の輸入不許可 THAADで「報復」か

米国の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」の在韓米軍配備に反対し、「報復」とみられる措置を取っている中国が、大量の韓国製化粧品について輸入を不許可としたことが10日、分かった。

中国の関連業界によると、品質管理当局である国家質量監督検験検疫総局は今月3日、輸入を許可しない化粧品のリストを発表。許可を得られなかった製品28点のうち、19点(計約11トン)がエギョンやイアソなど韓国メーカーの化粧品や日用品だった。これら製品は全て返品措置が取られた。

フェイスクリームやエッセンス、クレンジング、パックなど、中国でよく売れるコスメを中心に、歯磨き粉やシャンプーなども含まれている。それぞれ「登録証明書がない」「申告した製品と実際の製品が一致しない」「製品成分の変更」などを理由に不許可となった。業界関係者は、これらは昨年11月に許可を得られなかった韓国製品だと伝えている。

中国で韓国ドラマや韓流スターと並び、韓国と関連して大きな人気を誇っているのが化粧品だ。そのため、韓流コンテンツを締め出す「禁韓令」を出している中国が、韓国の化粧品を次のターゲットに据えるのではと危ぶむ声が出ていた。

(http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2017/01/10/0500000000AJP20170110002400882.HTML)

 

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

非国民 (@guest_4217)
2017年1月10日 10:50 PM

「我につくも、敵にまわるも心して決めい!」と昔、「柳生一族の陰謀」というドラマがあったが、韓国は日米中にそのように言われているみたいね。テレビドラマより面白そう。さて、どちらの陣営にいくかな、韓国は。私は韓国は中国につき、中国の属国となり、さらに北朝鮮に吸収合併されると思うのだが。それで今の韓国の人は北朝鮮になると、被差別民となるかも。北朝鮮も大変だと思うよ。今まで、韓国がいたから、いいように振る舞えたが、韓国いなくなればもう中国に遠慮はなくなる。核爆弾どころか、単純なミサイルさえ持たせてくれなくなるかも。その時はロシアに助けてもらうのかな。昔の朝鮮に戻りそう。