気ままにシヴライゼーション6攻略その3:シヴィライゼーション6の「購入方法とダウンロード」

snapcrab_noname_2016-10-26_10-52-16_no-00

「シンプルさは究極の洗練である」レオナルド・ダ・ビンチ

最初の2回でシヴィライゼーション6のゲームとメインテーマに込められたレオナルド・ダ・ビンチの思いを紹介した。今回は実際にプレイする前に必要な情報「購入方法とダウンロード」を一気に紹介する。管理人としては1人でも多くのシヴィライゼーション6を遊んでくれるプレイヤーが増えたら嬉しい。実際の攻略まで説明することが山のようにあるのだが、なるべくわかりやすく簡潔に説明していくつもりだ。

■前回まで

気ままにシヴィライゼーション6攻略その1「シヴィライゼーション6とは」

気ままにシヴィライゼーション6攻略その2:シヴィライゼーション6のテーマ曲「Sogno di Volare (“The Dream of Flight”)」の歌詞に込められたレオナルド・ダ・ビンチの思い

■シヴィライゼーション6はPCゲーム

snapcrab_noname_2016-10-26_10-58-50_no-00

シヴィライゼーション6はパソコンのゲームである。購入方法はパッケージ版とダウンロード版の2種類。さらにコンプリートエディションとデジタルデラックスの2種類がある。

まず、パッケージ版とダウンロード版の違いだが、パッケージ版だと手元にゲームのDVDが届く。ダウンロード版だとそういうのはなく購入するとsteamで有効となるコードがアカウントに届く。

では、どっちが得なのかというと現在の値段はこうなる。

■コンプリートエディション

ダウンロード版:5627円

パッケージ版:7560円(2016年10月28日入荷予定)

■デジタルデラックス版

ダウンロード版:8611円

パッケージ版はなし

これを見る限りではダウンロード版の方が安いし、すぐにダウンロードして遊べるという利点ではお得だと思われる。ただ、もうすぐ年末なのでsteamで割引セールがあると思われる。実際、最新作のゲームのシヴィライゼーション6がどこまで割り引くかわからないが1割ぐらいは安くなるかなと。もし、安い方が良いなら少し待っても良いかもしれない。シヴィライゼーション6は逃げもしないし、まだまだ追加ダウンロードも拡張なども色々予定されている。

■コンプリートエディションとデジタルデラックス版の違い

コンプリートエディションには予約特典の指導者モンテスマしかつかなかったが、デジタルデラックス版だと25周年記念デジタルサウンドトラック、新たなマップやシナリオ、文明、指導者などのDLC4点セットが同梱されている。

snapcrab_noname_2016-10-26_11-20-26_no-00

管理人はOPが気に入ったのでデジタルデラックス版を購入した。もう、じっくり遊ぶつもりなので今後のアップデートで追加されるDLC4点セットが入ったデジタルデラックス版がいいだろう。4つ全部買うよりはお得な値段設定となっているようだ。

デジタルデラックス版のサントラに入ってる曲は全部で75曲。過去作のOPや懐かしの曲と共に6の曲もたっぷり収録されている。ゲームに疲れたらのんびり聴いてみてもいいだろう。

注意点としてはデジタルデラックス版のDLCを購入した後に、個別のパックを購入したら重複して料金が発生すること。もし、デジタルデラックス版を購入していたら追加のDLCは購入しないようにしてほしい。

また、予約特典のモンテスマは90日のみの限定で、その後は無料で他のプレイヤーも使うことが可能だ。だから予約特典はいち早くモンテスマで使いたい人だけでいい。どうせ指導者は20人もいるので別に急いでモンテスマを使う必要はない。

■必要なスペック

snapcrab_noname_2016-10-26_11-30-59_no-00

今作をプレイするときにもっとも気をつけて欲しいのが必要なスペックである。管理人はこのスペックを十分満たした環境のPCでプレイしているがゲームが中盤になってユニットは増えてくるとだんだんとカクカクになってしまう。いつでも快適に遊ぶには必要なスペック以上が求められる。

序盤はサクサクで良いのだが、どうしても中盤以降はカクカクする。だから、必要スペック満たしているから動くと購入しても、中盤以降はまったく動かないといった悲しい現実が待っているかもしれない。推奨環境は乗っていないが、高性能なパソコンでないと快適プレイは難しいだろう。もっとも管理人が購入したパソコンはもう5年前の標準スペックなので少し古い部類に入る。

■購入方法からダウンロードまで

パッケージ版以外のダウンロードはおそらくsteamで一括処理されると思われるので、ここではダウンロード版を購入してから実際遊ぶまでを紹介しよう。例ではAmazonを使う。

snapcrab_noname_2016-10-26_10-58-50_no-00

Amazonで購入して、次にサイトの同じページを訪れるとこんな感じになる。右に購入済みに書いてあるところに注目していただきたい。その近くにある「コードの確認はこちら」をクリックする。するとAmazonのアカウントサービスに入り、steamキーというものが表示される。それをsteamで入力することになる。

■steamにアカウント登録してダウンロードする

steamをダウンロードするにはsteamのサイトに行くだけである。でも、アカウントの登録が必要だ。まだ登録してない場合はここで登録しよう。アカウント登録とダウンロードできたら起動する。すると、左下に「ゲームの追加」というものがある。

snapcrab_noname_2016-10-26_11-46-5_no-00

画像では見えにくい。でも、左下にある。ここを3つほど出てくるのだが、Steamでアイテムを有効化する」を選択する。後は規約に同意して先ほどのsteamキーを入力すればシヴライゼーション6をダウンロードできる。後はダウンロードが終わるのを待てば良い。

これでようやくプレイが可能となった。後は青いボタン「プレイ」を押せばいよいよお待ちかねの瞬間である。

snapcrab_noname_2016-10-26_11-59-32_no-00

そして、しばらくすると壮大なOPに流れる。このOPは何度見ても素晴らしい。

snapcrab_noname_2016-10-26_12-1-50_no-00

そして、OPが終わればようやくゲームスタート画面となる。今回はここまで。次回はここから「ゲームモード」について解説していく。

■その他、シヴィライゼーション6攻略

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です